秋に

まるで雨期みたいな天気が続いていたけど今日は晴れましたね。雨でもまだ気温が高いので蒸し暑い。
秋になると炊き込みご飯にしたくなる。里芋と鮭のやつを何度か作りました。


小椋あずきさんご出演ということで、大川興業さんの暗闇演劇なるものをスズナリで観てきました。うん真っ暗。全編じゃないけど8割方真っ暗。一応光るものが舞台上や衣装についてるけど、基本真っ暗。小劇場じゃないと出来ない演出だと思う。ドラマとかでも一度見てみたいけどただの放送事故になってしまうだろう。

あずきさんとは数年前のドリチョコで共演してから仲良しです。お疲れ様でした。

で、話題のシン・ゴジラ観てきました。パラドックスの井内が騒いでるやつです。割と近所に複合型映画館があって何故か1100円で観れました。ありゃ一体何割だったのか。
2時間あんぐり口を開けたまま見てました。たまに何言ってんのか解らないとこもあったけど面白かった。
特撮ものにはあまり影響されて来なかった方だと思うけど、それでも子どもの頃はウルトラマンとか見てて、当時はまだ技術があれで明らかにミニチュアのちゃちいマンションとか建物とか車とかガシャーンと倒れたり潰されたりして、そんなバカなとケラケラ笑いながら観てた気がします。時代が変わってシン・ゴジラ、圧倒的にリアルになった街の崩壊シーンや実景とCGの合成。もちろんすごい完成度のエンタメなんだけど、示唆的な感覚を持ってしまったことも否めず。そんなアホなみたいなシーンや笑えるとこもたくさんあるんだけど、どうも安心して観ていられない。
つまり、どうしても震災や水害の映像がオーバーラップしてしまうのですね。ゴジラの造形もすごいなと思ったけど、被害のリアルさの方に関心が向かってしまった。
単なる娯楽物にとどまらなかったというのがあれか、評価のひとつになったのかしらとか思ってみたりしました。

久しぶりの映画館。いいものですね。

ではまた。