パラドックス定数2018 2

あった…
ありました「731」初演のチラシ

怖い。

杉田氏、ヅカ氏、澤村くん、十枝、佐川さん、ヤマショウくん、に
植村、おのだったかな。

およそ15年前にシアター風姿花伝で上演された公演です。再演企画の先頭がこれなのはやはりそうした事情もあるのかな。その時はもちろんまさか十何年か後に同じ劇場で再演するとは夢にも思わなかった。
パラドックス定数が劇団になるとも思ってなかっただろうな。
15年。
とにかくそれくらい昔の話だ。

関与してなかったので記憶が定かではないのだけど、確か同内容でタイトルを変えてプロデュース公演が行われている。
なので作品自体は全く封印されていた訳ではないのだ。

タイトル通り731部隊の話で、戦後ある場所に再び集められた幹部たちの話。渋いです。少しミステリーというか謎解きの要素もあって内容的にもかなりきわどい。再演でどの程度変わるのか解らないけれど、少しだけ年齢を重ねた自分らがどのように取り組むのか非常に楽しみなところです。

20代前半でこの芝居はちょっと無理あったんじゃないだろうか。

今だから言えることなのだけど
本番中に笑ってしまったんだよね出演者全員。
なんか誰かのセリフの言い回しがいつもと違っちゃって変な訛みたいになって。しかもお話も佳境のシリアスなシーンで。下を向いたり後ろを見てみたり懸命のごまかし。撃沈っていうんですかね。

ひどかったなぁあれは。台無しですよ。

箸が転がっても笑っちゃうアレだったか。

あ、否、この間の九回裏でもそれに近いことあったわ。何も変わってないわ。
俺は笑わなかったけど!

結構いろいろと
覚えてるもんです。

次回はブロウクン・コンソートです。


昼ドラ「とっとちゃん」46話
12月4日テレ朝12時半〜
よろしければ是非チェックしてみて下さい!

ではまた