なめらかに!

9月になりました。

残暑お見舞い申し上げます。
…おせーなこの挨拶は。

最近ちょっとばたばたしてたもんでまともな料理も出来ず逆にストレスがたまる。自分的出汁巻き卵ブームもどうやら去ってしまったようで、せっかく購入した鉄製卵焼き器にも埃がうっすら積もる始末。たぶんまた下手くそになってるだろうな、やばいなー。

よし、おしゃれなスープを作ろう!と唐突に思い立ってパンプキンスープを作ることに。かぼちゃと玉ねぎをバターで炒めてスムージーミキサーでがーっとやって再び鍋に戻し、牛乳を加えて出来上がり!味付けは塩少々のみ。ちゃんとパックに小分けして冷凍する分も作る。味も見た目もいいんだけど、裏ごししなかったのでなんかざらざらするんですね。だけど裏ごしってどうやってするんだっけな。ざるに通せばいいだけだっけか。


ジャガイモが一山100円で売ってたんで同じやり方でビシソワーズを!
今度は裏ごしするのだ!
絶対なめらかにする!

失敗だっ!レンコンの切れ端が余ってたのでそれも一緒に入れてしまったことが敗因と思われます。粘りが出てムース状になってしまう。裏ごしどころじゃないです。ムースなんておしゃれな感じではなくてもはや離乳食だこれは。味はいいので次回は余計なものは入れずシンプルに行きたい。


閑話休題。

タバコを吸わなくなってから間もなく9ヶ月になります。最後に吸った時のことははっきり覚えていて、昨年末、声の収録の仕事の後MCRの芝居を観に行って打ち上げにも参加して飲みすぎて、翌朝二日酔いでドトールでコーヒー飲んでタバコ吸ってたらちょっと気分が悪くなって、あ、もういらねえやと思って、持っていたタバコ4本をバキっと折って…それでおしまいでした。禁断症状とかそういう苦しみはあまりなかったと記憶してるんですが、どうなんだろう、気づかないレベルのところでいろいろ影響してたのかもしれません。

また、吸うかもしれないんですね。タバコをやめた人ってもともと吸わなかった人と違って、吸わないからといってタバコと縁が切れることは生涯ないそうで。非喫煙者になるのではなく死ぬまで禁煙状態が続くのだそうで。

一概に良し悪しは言えないけど確実に減ってますね喫煙人口は。

ではまた。